› ゴッチのアトリエ › ジオラマ › 断捨離?・・・俺には無縁!?(6/15)

2013年01月20日

断捨離?・・・俺には無縁!?(6/15)

電燈が灯るジオラマ製作・・・材料について(15回シリーズ)です。

断捨離?・・・俺には無縁!?(6/15)
▲学生時代までは“お菓子の箱”をメインにミニチュアなどを製作していました。
大人?になってからは、スチレン・ボードや型押し紙など、ちょっと本格的な
素材・材料を使って製作するようになりました!
・・・とはいえ、身近な“ゴミ”のような物を保管して置く癖は治らず、工作部屋には
沢山のガラクタ?宝?が眠っています・・・いつか使うはず・・・と思って・・・。

断捨離?・・・俺には無縁!?(6/15)
▲鉄道模型のジオラマで使われている素材。バラスト(小粒の石)、カラー・
パウダー、あとは100円ショップで売っている観葉植物の水耕栽培に使う
“カラー・ゼオライト”などを使用しています。

断捨離?・・・俺には無縁!?(6/15)
▲これも鉄道模型用のフォーリッジ・クラスターと呼ばれるスポンジに色付けを
したもの。微妙に色が違うものが色々売っていて、20年以上前に東急ハンズで
買ったクラスターが残っています。断捨離・・・私には無縁かも・・・。

断捨離?・・・俺には無縁!?(6/15)
▲これはフラワー・アレンジメントなどで使われる植物(水苔?)を
乾燥させたもの。これも色々な種類が売っていて、手芸屋さんや
ガーデニング用品店で機会があれば購入しています。

断捨離?・・・俺には無縁!?(6/15)
▲ドライ・フラワーやプリザーブド・フラワーなども、ホームセンターや
手芸屋さん、ガーデニング用品店などで、ミニチュアに使えそうな
ちっちゃな物を見つけると、使うか分からないけど買い置きしてあります。

断捨離?・・・俺には無縁!?(6/15)
▲頻繁に使うのは“カッター・ナイフ”と“ピンセット”です。
指で掴めない2mm~3mmの部品は、ピンセットで摘まんでも
なかなか思うように接着できないことがあり、イライラしてきます!
でも楽しくて止められないのがミニチュア、ジオラマ製作の面白さ!


★★★★★ アトリエ & ギャラリー ★★★★★

      2013年 1月27日(日)
       11:00~17:00


 ※細かな作品が多い為、入場は高校生以上と
  させていただきます。ご了承下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


同じカテゴリー(ジオラマ)の記事画像
お越し頂いた皆様ありがとうございました!
作家さん同士の「ある!ある!」話が楽しい~!
ふらっと仏生山へお越し下さい!
ガチャガチャでジオラマ!
数年前に美術館へ出品した作品!
ジオラマ★ショップ編★その2
同じカテゴリー(ジオラマ)の記事
 お越し頂いた皆様ありがとうございました! (2023-03-19 21:16)
 作家さん同士の「ある!ある!」話が楽しい~! (2023-03-19 07:37)
 ふらっと仏生山へお越し下さい! (2023-03-17 21:26)
 ガチャガチャでジオラマ! (2023-03-16 23:00)
 数年前に美術館へ出品した作品! (2023-03-15 22:32)
 ジオラマ★ショップ編★その2 (2023-03-14 21:56)

この記事へのコメント
すっすごい!収納アドバイザーの資格取りましたが
「いつか」・「また」と言うのはないと言うのは禁句で
ある一定の期間使わなかったら使わないと判断されてしまい
でもここでは・・・ちゃんと使用していますよね

ん~「いつか」・・・は、存在しますね¥^-^¥

うちにもドライフラワー習ってた時のが捨てられなくて・・・
ありんす・・・フリマで少しうったらネットでもっと高くうってますけど
この値段でいいのですかと言われて・・・その方に全部その時
持って行ってた材料を差し上げましたわ

すごく喜んで頂き・・・誰かの役に立てれば材料も宝になります
我が家ではもう厄になってますから・・・同じ字でも「役にたつなら」ね!

まだ色々納屋にお宝かもしれないのがねむっておりんす!
納屋があるから捨てれないのかもね(T_T)

今月末イベントしっかり伺います
バラ好きな友人と¥^-^¥朝1で伺いますアハハ
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2013年01月20日 08:27
美里さんへ

「いつか・・・使う」「また・・・使う」
私は収納アドバイザーにはなれませんネ!
断捨離してたら後悔の日々が続いてしまいます。
一度、美里さん宅の「納屋」を覗いてみた~い!
27日、細道、気を付けてお越し下さい。
またお会いできるのを楽しみにしております❤
Posted by ゴッチ at 2013年01月20日 21:02

削除
断捨離?・・・俺には無縁!?(6/15)