› ゴッチのアトリエ › ジオラマ › カラーパウダーもどき・・・(5/15)

2013年01月19日

カラーパウダーもどき・・・(5/15)

電燈が灯るジオラマ製作・・・土台の工程(15回シリーズ)です。

カラーパウダーもどき・・・(5/15)
▲この状態を見て嫁が、「建物だけで良いんじゃないの?」「はっ?」
ゴルフ場に見えたのでしょうか? 物足りなく感じたのでしょうか?
私の頭の中だけでしか“仕上がり”は出来てないので・・・しょうがないか・・・。

カラーパウダーもどき・・・(5/15)
▲ムギ球(電球)を埋め込んだら、次は着色工程。砂利敷きの駐車スペースは
グレーの着色、小道となる部分は茶色で着色します。
土台はスチレン・ボードなので、シンナー系の着色剤を使用すると溶けます。

カラーパウダーもどき・・・(5/15)
▲草や樹木を植える箇所は、緑色、黄緑色の着色をしていきます。
着色が乾いたら、カラーパウダー、砂利を接着していきます。
素材は鉄道模型用(Nゲージ、1/150縮尺)の物。田町商店街にある
“フジモケイ”さんに色んな種類が揃っています。

カラーパウダーもどき・・・(5/15)
▲小学生の頃はカラーパウダーが高額で買えず、わざわざ木を切って、
オガクズ(木屑)をつくり、それに絵の具で着色して作ってました。
砂利は砂浜に行って“砂”を拾ってきて、接着してました。

◆土台作りは木工用ボンドが乾くまで時間が掛かり、なかなか進みません。
砂利を接着して、数時間はパーゴラを製作したりして、小道のバラスト(石)を
接着して、数時間はアイアン・アーチを製作したり・・・してます。
最近は寝る前に接着したり(朝に乾いている)、接着して仕事に行ったりです。

バーンヤード(香川県高松市鬼無町山口96-1)
   ↓
http://barnyard.blog63.fc2.com/blog-date-20130114.html


★★★★★ アトリエ & ギャラリー ★★★★★

      2013年 1月27日(日)
       11:00~17:00


 ※細かな作品が多い為、入場は高校生以上と
  させていただきます。ご了承下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


同じカテゴリー(ジオラマ)の記事画像
お越し頂いた皆様ありがとうございました!
作家さん同士の「ある!ある!」話が楽しい~!
ふらっと仏生山へお越し下さい!
ガチャガチャでジオラマ!
数年前に美術館へ出品した作品!
ジオラマ★ショップ編★その2
同じカテゴリー(ジオラマ)の記事
 お越し頂いた皆様ありがとうございました! (2023-03-19 21:16)
 作家さん同士の「ある!ある!」話が楽しい~! (2023-03-19 07:37)
 ふらっと仏生山へお越し下さい! (2023-03-17 21:26)
 ガチャガチャでジオラマ! (2023-03-16 23:00)
 数年前に美術館へ出品した作品! (2023-03-15 22:32)
 ジオラマ★ショップ編★その2 (2023-03-14 21:56)


削除
カラーパウダーもどき・・・(5/15)